早起きブーム。

朝乙

 

最近。早起きが自分の中で密かなブームになっている。

昔、私はすごく朝が苦手だった。
フリーランスのデザイナーだった頃、起きるのは大体12時を過ぎてからで、当然夜寝るのもとても遅かった。
それが、会社に就職してからは必然的に一般的な人たちと同じくらいに起きなくては行けなくなり、
無理矢理起きているうちに7時半起床がやっと定着してきた。

そして今は6時に起きている。

朝はとにかく忙しくて、やりたいことは山の様にあるのだけれど、とにかく時間がないから、
時間を確保しようと思ったら早く起きるしかないわけだ。
で、少しずつ早く起きてるうちに、6時に起きられるようになった。

中学校から短大を卒業するまで、実家のある岡山から離れて、東京で寮生活を送っていたのだけど、ここでは朝は5時半起床だった。
でも、正直全く習慣にはならなかった。とにかく朝が苦手で苦手で辛かった。
なので卒業した瞬間に起きれなくなっていた次第(笑)

早起きできるようになってから思うのは、とにかく朝は時間が濃い。
この時間に何もしないのは非常に勿体無いと思う。
ピアノの練習も、朝した方が早く習得できる気がする。
また、たまに散歩とかすると、空気が凛としててとても気持ちいいのもステキだ。

最近、夜のステージの仕事を辞めて、今まで23時まで仕事をしていたのが会社の仕事だけになったので、
もう少し早寝して、さらに早く起きれないかなあとか考えている。
今はまだ、せいぜい朝ご飯とお弁当作って、ピアノを30分練習する程度しか時間が取れないけれど、
もっと時間ができたら色んな勉強とか家のこととかできるのかなと思うとわくわくする。

10年前の自分に「あんたも10年後には早起きが愉しくなってるよ」云ってやりたいw

 

millech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です