2014年7月2日コメントはまだありません

早起きブーム。

朝乙

 

最近。早起きが自分の中で密かなブームになっている。

昔、私はすごく朝が苦手だった。
フリーランスのデザイナーだった頃、起きるのは大体12時を過ぎてからで、当然夜寝るのもとても遅かった。
それが、会社に就職してからは必然的に一般的な人たちと同じくらいに起きなくては行けなくなり、
無理矢理起きているうちに7時半起床がやっと定着してきた。

そして今は6時に起きている。

朝はとにかく忙しくて、やりたいことは山の様にあるのだけれど、とにかく時間がないから、
時間を確保しようと思ったら早く起きるしかないわけだ。
で、少しずつ早く起きてるうちに、6時に起きられるようになった。

中学校から短大を卒業するまで、実家のある岡山から離れて、東京で寮生活を送っていたのだけど、ここでは朝は5時半起床だった。
でも、正直全く習慣にはならなかった。とにかく朝が苦手で苦手で辛かった。
なので卒業した瞬間に起きれなくなっていた次第(笑)

早起きできるようになってから思うのは、とにかく朝は時間が濃い。
この時間に何もしないのは非常に勿体無いと思う。
ピアノの練習も、朝した方が早く習得できる気がする。
また、たまに散歩とかすると、空気が凛としててとても気持ちいいのもステキだ。

最近、夜のステージの仕事を辞めて、今まで23時まで仕事をしていたのが会社の仕事だけになったので、
もう少し早寝して、さらに早く起きれないかなあとか考えている。
今はまだ、せいぜい朝ご飯とお弁当作って、ピアノを30分練習する程度しか時間が取れないけれど、
もっと時間ができたら色んな勉強とか家のこととかできるのかなと思うとわくわくする。

10年前の自分に「あんたも10年後には早起きが愉しくなってるよ」云ってやりたいw

 

2014年5月14日コメントはまだありません

乙が女の子でなくなった

2014-05-14 08.34.45

昨日、乙が避妊手術を受けた。

2014-05-13 21.22.26

捨て猫だったこともあって月齢があやふやで、いつから手術可能か分からんなー、とか思ってたら、あっというまに発情期が来た。
正直、発情中の乙は色々としんどそうで、我が身がままならないジレンマを抱えてるような様子はこちらとしても見てるのが辛かった。

2014-05-14 08.30.55

とは言いながら、いざその日になるとそれはそれで大変複雑な気分になった。
健康な身体にメスを入れないといけないこと、子どもを産むという選択肢が彼女から二度となくなってしまうこと。
もちろん諸々の事情を鑑みれば避妊は仕方ないことだと頭では重々に分かってるけれど、切ないものは切ない。
まあ、そんな気持ちも人のエゴなのかもしれないけどね、と思う自分もありつつ、もう一方でやっぱり乙にゴメン、と思ってる自分もいたり。

人の都合でゴメンね。

2014-05-13 19.03.21

病院からの帰り道、いつもなら車がキライでずっと雄叫びをあげる
乙がそんな余裕すらないという体で悶々としてた。
けど、家に帰ったらちょっとホッとしたみたいで、私もホッとしたよ。

------

※あ、どーでもいいコトだけど、乙の本名は「ちょこクロ乙」で、
書くときは「乙」、呼ぶときは「ちょこ」と呼んでます。
ウチに来る前にお世話してくださった方が「名前の神が降りた!!」といって命名してくださいました(笑)

2014年3月25日コメントはまだありません

スピードのK点超えなるか。

keyboard-white

 

12pのウェブの仕事を、他の仕事も平行しながら、

デザイン3日、コーディング2日でほぼ仕上げたよ!

とにかく形になったら後は何とかなる!

 

ああ、やっぱスピード大事やねー(´・ω・`)

Older Posts